第39回定期演奏会

ホーム フォーラム 掲示板 第39回定期演奏会

• このトピックには14件の返信、8人の参加者があり、最後にT.K.により1年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    T.K.
    キーマスター

皆様、第39回定期演奏会お疲れ様でした。
    ご自身の感想や、来場者の感想など、こちらに投稿をお願いします。
    添付できるファイルは512KB以内なので、あまり大きなファイルは添付できません。

ふくまる
    参加者

お疲れさまでした!先生方有難うございました。
    2ndマンドリンの福生です。
    やはりホールでの演奏は特別ですね。時々自分たちの出した音じゃないみたいに聞こえる瞬間もありました。
    個人的にはヨロヨロトボトボやっとたどり着いたステージでしたが、あの場所にいられて本当に良かったです。
    そして宇宙人ジョーンズの言葉の正しさを再確認しました。
    「この星の住人は 締め切りが無いと頑張れない」

牧子真佐子
    参加者

お疲れ様でした‼️ 牧子です。
    久しぶりのコンサートを楽しむことができました。個人的にはあちこち失敗しまくりましたが、それでも合奏の楽しさを味わうことができました。3人の指揮者に恵まれ、あの暑さとコロナ禍でも来てくださった方々に感謝です。
    運営委員さん、本当にありがとうございました。
    40回に向けて、また気持ちを新たに練習に臨みたいと思います。次回はマンドラで参加します。よろしくお願いします‼️
    トップの小林さんはじめ、コロナ禍でも予定していたメンバーが欠けることなく参加できたことは本当によかったです。ありがとうございました。

AraMegu
    参加者

皆様お疲れ様でした。荒道惠美です。
    やっとたどり着いた第39回定期演奏会、運営委員として試行錯誤の日々でしたが、皆様に助けられ、温かく見守っていただけて感謝しております。
    貴重な経験をして、今まで先生方やメンバーの皆様に大変お世話になってきたことを改めて知ることができました。
    どうもありがとうございます。
    毎月抽選会で通い慣れたアークホールで、楽しく演奏が出来たことも良かったと思います。
    猛暑とコロナ禍でしたが、友人の感想も夫の感想も嬉しい感想でした。
    これからもマンドリンをいつまでも弾いていきたいと思います。

T.K.
    キーマスター

ホームページ管理をしている、1stマンドリンの小林 隆 です。
    第39回定期演奏会、お疲れ様でした。
    この掲示板に寄稿できた皆様、おめでとうございます。
    マンドリンは特に裸弦のA線が狂い易くて、定演当日の午前中まで弦が狂いまくりましたが、本番中はE線・A線ともにほぼ2本ずれを生じることなくソロを弾くことができました。裸弦は遅くとも本番の1ヵ月前までに張り替えるのが良い、という結論です。一方、D線・G線は死に易いからという理由で2日前に張り替えたら、やはり本番で2本ずれを生じてしまいました。音量が多少犠牲になってでも、巻き弦はどんなに遅くとも1週間前までには張り替えるのが良いかと。
    それでも、ソロは概ね失敗することなく演奏できました。
    マンドリンの弦はARSがお勧めです(確かドラ・チェロ・ローネはなかった気が…)。
    少人数で間に合わせた演奏会でしたが、弦楽だけというのもなかなか味わい深く、大成功だったと思っています。
    《ハナミズキ》はパーカッションがないのが良かった、という意見がありました。
    外来患者さん曰く「村松健太郎さんの《虹色の情景》が日本人の感性に合っていて、とても良かった」とのことでした。

nomaki
    参加者

お世話になります。
    ベース担当野牧です。先日の演奏会お疲れ様でした。

メーリスにいろいろ書き込みましたので、ここではシンプルに(笑)

ベースパート今回は1名でした💦皆様のお役に立てましたか?
    次回以降、複数名での参加希望です。

観客席の皆様の感想やいかに?どのような音で届いているのか見当つかず!
    ドキドキものですね…

T.K.
    キーマスター

#543スパム解除しました。

nomaki
    参加者

T.K.キーマスター様

書き込みできるようになりました。いろいろありがとうございます。

Kiitya
    参加者

演奏会から一週間が経ちましたが演奏会の心地良い余韻がまだ残っています。
    鍵本です。
    皆様お疲れ様でした。
    39回定期演奏会の開催はコロナ禍で
    運営委員の皆さんはご苦労の連続で大変だったと思います。
    本当にお疲れ様でした。
    また例年より練習回数と奏者が少ない中先生方のご指導のお陰で
    充実した演奏が出来感謝しています。
    ありがとうございました。

個人的には5年4か月ぶりの演奏会でその間殆ど弾いていなかったので
    不安でしたが演奏会ではミューズでの音の響きと新所の音楽の一体感の中
    気持ちよく楽しく弾く事が出来ました。
    復帰して皆さんと合奏する事が出来て本当に良かったと思っています。
    これからもよろしくお願いします。

Kiitya
    参加者

T.K様

ユーザー有効化ありがとうございます。
    無事書き込み出来ました。

牧子真佐子
    参加者

こんにちは。
    明日から8月。ますます暑くなりますが、先週の今日はコンサートで、あの日もこんなふうに暑かったし、いちばん暑い時間に出かけてくるのは大変だったことでしょうね。
    野牧さんが、ベースでお役に立ったか?と書かれていましたが、すごい働きですよね。ベースの音があって、合奏に深みが加わって格好いい演奏になったと思います。低音部の凄みを感じました。おひとりで大変でしたが、本当にありがとうございました‼️
    楽器の運搬も大変ですが、これからもよろしくお願いします。

yuko
    参加者

この度は、自分的には色々と落ち度がありましたが、皆様に助けていただき、無事に終わり、改めて感謝いたします。
    ハイポジションを今回たくさん活用して、フレーズを滑らかにするように工夫しとても苦戦。またソフトな音色の曲にはナイロン製、激しい快活な曲にはべっ甲製とピックを使い分けました。
    これからも迷惑をおかけいたしますが、次回定演の濃厚な選曲など、ひとつひとつ、じっくりと臨んで参りたいと思います。まだまだ未熟者ですが、これからも厳しくご指導ご鞭撻のほど重ねてよろしくお願いいたします。
    セロ(^^♪小山優子

• この返信は1年、 12ヶ月前にyukoが編集しました。
    nomaki
    参加者

牧子さま

お世話になります。
    ベースに関するコメント、ありがとうございます。
    おほめにあずかり光栄です。合奏の深み………重要な取組内容でしょうか。
    地道に演奏活動を続けようかと思う今日この頃です。

今後ともよろしくお願いします。

野牧

村岡俊仁
    参加者

ログインできました。次の練習でお会いしましょう。

T.K.
    キーマスター

#559スパム解除しました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ